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osteria Bastille / Catering Service

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【 京都伊勢丹 出展を終えて 】

【※ 2015年10月のサーバ移行に伴い、以前のブログが見られなくなってしまうので、残しておきたい記事を抜粋して新ブログに移行して載せています】

先週、京都伊勢丹で開催されました『Leafおすすめ京都のおいしい1週間』へ出展させて頂きました。
何より、大きなトラブルやクレームが来るようなこともなく、無事終えることができ、本当によかったと思っています。
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初めての百貨店、初めての1週間という長い期間の催事。
振り返ると、私たちにとっては、慣れないことばかりで、本当に余裕のない毎日でした。

売り場もしっかり広いスペースを頂けたため、そのスペースを埋め尽くす商品を並べるために、準備に追われまくりでした。
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しかも、ありがたいことに、毎日毎日、ほぼ完売。それは最高にうれしいことなのですが、そこからまた、さらに多くの商品を明日並べるために、お店に帰って仕込み。
翌朝10時に並べきるために、早朝から仕込み、準備、セッティング、という追われぶりです。

ただでさえ、その大変な作業を、慣れない環境で進めるため、プチトラブルだらけ。

混雑する朝の百貨店バックヤードで、思うように荷物の搬入ができなかったり、お借りしている厨房の環境が予定と異なっていたり、出来た商品を運ぶのに、オープン10時を目指すスタッフの方々で混み合うエレベーターで予想以上に時間を取られたり、、、

そんなドタバタを乗り越え、無事にオープンを迎えられて、ほっと一息。休む暇は無く、今度は売れ行きを見ながら、商品を補充していきます。品薄になっては見栄えがしないし、でも、売り切りたい、、というこの調整が一番、難しかったです。

品数多くご用意してみましたが、結果的には、当店らしいボリュームあるお弁当の人気が高かったです。
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あの華やかな商品が多数揃うデパ地下で、目を引くために、色とりどりカラフルに仕上げるよう、かなり意識してメニューを構成。
お弁当のおかずの定番、ハンバーグや鶏料理を、当店らしい煮込みにしたり、バルサミコ風味で味付けしたり、という工夫で個性を出せるようアレンジ。
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好調な売れ行きから、そんな工夫が伝わったのかなぁと、ほんの少しの手応えを励みにがんばりました。

売り場でのお客さまへの、声の掛け方、距離感も、自分の店に立つのとは全く異なりますし、試食して頂く経験も初めて。お客様の反応を目の前で感じることのできた、貴重な経験でした。

常連のお客様に多く、足を運んで頂けたのも、とてもうれしかったです。
私たちの余裕のなさが伝わったのか、「がんばってくださいねー!」と、温かいお言葉まで頂いたりで、とても励まされました。

体力的にも精神的にもハードでしたが、メニューの立案、準備、セッティング、販売に至る全ての作業が、本当に貴重な経験でした。

何より、そんな毎日を早朝から深夜まで、共にがんばってくれたスタッフに、心から感謝です。みんながみんながんばってくれたからこそ、無事、終えることができたと思っています。

そして今回は、一緒に出展させて頂いた、他店のみなさまにも、たくさん助けて頂きました。
お互いギリギリまで追われる日々の中、ライバル視するのではなく、励まして合って、助け合えたからこそ、乗り切れたと思っています。
一週間終えたころには、確かな仲間意識、一体感が生まれていたのでした。
素敵な仲間に出会えたこと、刺激を受けたことも、今回の大きな収穫でした。

お店をして何年も経っていながら、こんな新鮮な気持ちで仕事に向き合うことができたこと、ハードな日々の最後には、今まで味わったことのないような達成感、充実感を感じることができたことは、私たちにとって本当に貴重な経験
でした。

たった一週間ですが、この経験は、必ず私たちの今後に影響を与える日々になると感じています。

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